

オモパバッティング防止策

タイトルをみて、ご存じの方は何の話かすぐにわかりますよね。

岩大戟さんのブログ;「ニコリ系パズルの逆襲弐」のコメントをみていて思ったのですが、ウィキのような形式でパズルルールがまとめられているものがあったらいいな、と思いました。
でも根本的にルールを集めること自体がなかなか難しいことなんでしょうね。
国内だけを見てもニコリのオモパは計り知れず、昔のパズラーには500ページ以上にもなる大量の新作パズルがあったそうですし・・・。

私があれこれ言えるほど軽い問題ではありませんね。

以上、変なテンションのfffがお送りしました

参考;海外のパズルウィキ日本語版 昔偶然見つけたものです。

美術館1

ぱずぷれで解く

ルールはこちら

眠し。頭に光を照らしたい(目覚めるのか?)
でかびろ破綻。辛し。SGサイズ全消しか部分修正か判断できないので中断してます。
美術館は視線誘導が重要と思っているのに誘導失敗。泣。
寝不足で日本語に不自由しているので変なところはスルーをお願いします。破たん別解は連絡をお願いします。

スリザーリンク2

ぱずぷれで解く
ネタ。ネタばっかりすみません。
あることに気が付いたのでやってみた。
02の上級手筋の由来、かもしれない。
絶対にニコリにでてこない(確信)

来週は家にいないので、
再来週に真面目にパズルを作るつもりです。

取り留めもない話1

ぱずぷれへ
ぱずぷれへ
2だけを使った凶悪なとっかかりとして思いついたから単発でupしてみました。
①は8本、②は16本線が引けるはずです。

スリザーリンク1

ぱずぷれで解く

ルールはこちら

例によって画像はありません。
デカビロスリリンを買ったノリで公開です。
携帯をなくした悲しさから買ったわけでは決してないですよ。

ぬりめいず1

ぱずぷれで解く

ぬりめいずのルールはこちら

昔作ったぬりめいずをup前に解きなおしたら仕掛けが大量暴発。
あわてて修正をかけました。
ネタのため解き心地は保障いたしかねます。
画像はpcが今にも壊れそうな処理落ちなのでやめておきます

ところで、配置が何かのキャラの絵になっていた場合著作権等は大丈夫なのでしょうか?
どなたか教えてください。

掲載報告など

まず、ブログに来てくださった皆様、リンクをはってくださった皆様
ありがとうございます。
ブログを作ってすぐにこんなにも多くの方が来てくださるとは思っていませんでした。

150号の掲載報告ですが、のりのりがのりました。
(読みづらくてすみません)
ずっと没になったと思っていたので驚いてます。
過去に投稿したものが載るのでまだ載っていますが、いつか氷河期が来るんですね。
ちょっと先の事を考えたくないですね。

このタイミングで先の事なのですが3月の22日から4月の頭までブログを更新できません。
すみません。

ましゅ1

ましゅ1


ぱずぷれへ

ましゅのルールはこちら

最初のパズルは何にしようか悩んだ結果ましゅにしました。
ちなみに難易度を書かないのは判定できるだけの実力がないからです。

初回で破綻、別解のありませんように

ブログを作りました

はじめまして。fffというものです。
不定期でのんびりとニコリ系パズルを作っていく予定です。
割合としてはネタが半分くらいになりそうですが・・・。
プロフィール

fff

Author:fff
パズルを趣味でやっているものです。
ぱずぷれ様を勝手に使っています。ありがとうございます。

間違いや評価などをコメントに書いていただけるとありがたいです。

ニコリ本誌に148号にデビューしましたが諸事情により投稿できなくなるためブログを作りました。

リンクはご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
